orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

いい加減で良いんじゃない

毎日を過ごしていると、本当にみんな規則正しくしてるな〜。

と感じる場面が多いと思います。

 

そもそも、規則って、みんなが暮らしやすくするために決めたことなんだと思っていましたが、一度決めた規則は、たとてそれが撤回されたとしても、頑なに守ろうとする。

いわば、習慣化してしまう。

この恐ろしさ。

習慣化されてしまうと、事実がどうであろうと、そんなことはどうでも良く、習慣化から外れる人は、異端者扱い。

 

どんどん、みんなの暮らしの自由を制限、というか、自分で自分の首を締めているように感じます。