orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ楽しい

イーグルスのDESPERADOが大好きです。 遠い昔、付き合っていたわけじゃないけれど、20代の頃ドライブに行った女性と湘南の海岸沿いを車で走らせていた時、夕暮れに輝く海を見ながら聞いていた曲。 カーステレオから流れる曲を聞いて「とてもいい雰囲気の曲ね…

曲創り

曲作り。 これはギターを始めた高校1年からずっと続けていました。 大学時代バンドでオリジナル曲をアレンジし歌いその楽しさをしっていました。 しかし、就職して社会人となり一時音楽から遠のいてしまっていた時は、ギターに触れることさえありませんでし…

ライブ出演とは

ずっと貸しスタジオでバンド練習をしていますが、マンネリというか、やっぱり人前で演奏しないと面白くありません。 まあ、こんなもんでしょうか。 www.youtube.com

キーボード初心者です。

仕事を終えて家路につく。 今まで仕事をしていた場所を離れ車に乗り込んだ瞬間に、全てを忘れるようにしています。 私は今、お金を稼ぐためだけに貴重な一日の大半を過ごしています。 とても毎日が楽しくて楽しくてなんて言えません。 車に乗り込んで考える…

ギター初心者に捧ぐ(音楽を始めたきっかけについて)

黒人ブルースがなぜか心に染みる。 上手く表現できないけれど、例えて言うなら「笑いながら泣く」かな・・・・。 また「泣きながら笑う」かもしれない。 どちらにせよ心、気持ちを音楽で表現しようとしたら、こうなった。 的な響きだと思っています。 私がギ…

安価なエレキギターとの付き合い方

エレキギターについて。 自分が納得するギターを弾きたい。 確かに高価なギターをとっかえひっかえしながら弾き倒していれば、常に良いと言われる音に触れているのだから、何がいい音なのかが分からなくなっているでしょう。 安いギターを弾いてみて初めて良…

キーボード初心者とバンド活動とラインブロック

見よう見まねでキーボードを弾いています。 どうしても、ピアノの音が聞きたくて。バンドで誰も弾かないのなら私が弾こうと。 いやね、キーボードをバンドに参加させようと思い、誰かいないかな・・・。 と思っていたんですが、ちょうど、性格の良い同僚だっ…