orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

それぞれの生き方

年末、今日が今年最後の日となりました。 まず、今日まで元気に過ごせてきた事に感謝します。 私にとって、今年はとても幸せな年でした。 ありえないような出会いがあり、まるで夢じゃないかという様な幸せな時間を大切な人と過ごすことができました。 人生…

上越 高田 長靴と他の人

上越高田インターまで軽快にクルマを走らせ、インターをおりる。 妙高高原までの見慣れない積雪を見てきた私には、あれ?といった少し驚いた気持ちになりました。 やっぱり妙高高原は、上越に比べればとても積雪があったので、上越の市街地の雪が少なく見え…

上越 高田小町と平和と自由パート3

雁木通りには、八百屋、飲食店、その他生活する上で必要な店舗は全てあります。 特に感心したのは、ライブハウスなどもあり、様々な小町の店舗等でも音楽等を楽しむ文化が深く根付いているということでした。 昨今のこのバカげたコロナ劇場の最中でも、その…

高田小町と音楽と彼女パート2

上越には高田小町があります。 雁木通りの小町を改築した歴史博物館。 その建物の梁は見事で、戦前まで作られていた伝統的日本建築ではあたり前だった木一本をそのまま使っでいます。 言ってみれば真っ直ぐではない生えていた原木の形そのままにホゾを刻んで…

雪国と雁木と彼女パート1 (喫茶店)

これが雁木なの。 生まれ育ちも上越の彼女が私に言いました。 私は、生まれて初めて雁木というものを見ました。 新潟県上越市高田。 12月に入って、初雪が降り始めた後のクリスマス直後。 長い歴史を感じる町家通り。 軒先を通行人が通れるようにと、敢えて…

鮎川誠 レスポールカスタム

YouTubeで鮎川誠について色々見てました。 鮎川誠は、大学時代からとても好きなギタリストですから。 シーナ アンド ザ ロケッツのギタリスト。 彼の黒いレスポールカスタムは、YouTubeで見る限りボロボロでした。 69年式のレスポール。 相当、弾き込まれた…

雪国

私が住んでいる所は、雪がほとんど降りません。 ひと冬に1度か2度降れば大騒ぎです。 それでも念の為スタッドレスタイヤに履き替えています。 積雪も10cm降れば大雪着雪注意報が出ます。 雪国の人から見れば、笑われてしまいますがそれほど雪には馴れてい…

選択

私達は、毎日の生活の中で自分の意思で自由に判断しながら過ごしていると思っています。 私もそうです。 ただ、私達を取り巻くありとあらゆる法律、習慣、風評、他人の目、等々、それと一番影響を受けるテレビや新聞等のメディアに触れ続けることで、知らず…

一度きりの人生

朝日が段々登って、あたりが明るくなるにつれ、日常の喧騒が始まる。 最近は、5時はまだ真っ暗です。 布団から這い出して、外の空気を思いきり吸い込む時の気持ちよさ。 今日もこうして元気に生きている。 とてもありがたいことです。 感謝しかありません。 …

洗脳

毎日夢を見ます。 朝方の夢は大抵覚えています。 つい最近は、知人がバイオリンを買う夢を見ました。 地下壕のような店舗に行き、店主がバイオリンを弾いています。 それを、友人が購入した夢です。 夢占いはあまりすきじゃないので、検索することもなくその…

イライラの対処

イライラの原因 なぜか、なんだかとてもイライラする時があります。 これといって思い当たる原因も無いはずなのに、イライラする。 イライラする時の波動は下がりますね。 波動が下がるということは、同じ様な波動の人、出来事と同調してしまい、ますますイ…

バンド練習

練習スタジオは、コロナの影響で透明なプラスチックフィルムが壁から垂れ下がり、狭いスタジオ内では、相当邪魔になってます。 でも、スタジオで感染されたら困る経営者はこのフィルムをしないわけにはいかないのでしょう。 バンドメンバー達も、本気でコロ…

いい加減で良いんじゃない

毎日を過ごしていると、本当にみんな規則正しくしてるな〜。 と感じる場面が多いと思います。 そもそも、規則って、みんなが暮らしやすくするために決めたことなんだと思っていましたが、一度決めた規則は、たとてそれが撤回されたとしても、頑なに守ろうと…

私の車は15歳

長年同じ車に乗り続けると、どうしても愛着が湧いてきます。 まさか、こんなに長く乗り続けるとは思っていませんでした。 日産キューブキュービック。 平成17年登録。 新車で購入したので、いつまで経っても新車です。(笑) あちこちぶつけて、凹みもあるけ…

憂歌団

日本人の心に響く音楽は、なんと言っても最後は演歌かな…。 なんて思ってました。 多分、そうかもしれない。 でもね、黒人のブルースそのままを歌うんじゃなくて、この国の言葉でこの国の感じ方でブルースを歌った憂歌団は、最高に心に染みます。 そもそも日…

井戸尻遺跡2

勾玉。 翡翠を加工したものが沢山てんじしてありました。 様々な大きさの勾玉。 穴をよく見ると、その穴の開け方がとても人が少しずつ開けたとは思えないほど精巧に加工されています。 いってみれば、ドリルなんかを使ったような機械的な精巧さです。 表面と…

井戸尻遺跡 1

前々から行こう行こうと思っていた、井戸尻遺跡へ行きました。 建物自体は質素な感じですが、その展示物には驚きました。 縄文時代と言われる時代は、1万6000年ほど前に始まって、3000年ほど前まで続いた時代だということです。 1万2000年以上平和な暮らしが…

ガットギター

ガットギターの弦は馴れないこともあり、面倒です。 悪い癖が出て、またジャンクでガットギターを、買ってしまいました。 何本も同じようなガットギターが並んでたけれと、どうしても目が止まってさまいました。 手にとってネックの状態を確認すると、ストレ…

テレパシー

私達は、普段全く気付いていませんが、テレパシーを相当使ってるということです。 ミナミAアシュタールのブログを読んで、 なるほど…と思いました。 日常生活で、当たり前のように感じている「空気を読む」は、エネルギー場の意識を感じているということで…

独学でギターを

独学はつまらないです。 と、知り合いの人から言われました。 もちろん、ギターの話し。 その人は、ギターを始めるためにギター教室へ通っています。 教室では、先生から当然ギターの持ち方やネックの握り方、音の出し方等など基本を学びます。 先生の出す奇…

ガットギターを爪弾く幸せ

ガットギターを初めて買って弾きました。 自分のギターの一つとして弾いてみると、 意外と面白いものだと、ついつい夢中になって時間を忘れてしまいました。 あくまで自己流ですが…。 とにかネックの太さに閉口しますが、素朴というか純朴というか、アコース…

矢入 貞夫 S yairi

生まれて初めてクラシックギターを買いました。 矢入 貞夫さんアコギでは有名なS yairiです。 1969年の天。 ギターの楽しさを改めて知らされました。 とにかく、夢中になって弾いてます。 クラシックギターの弾き方は全く知りません。 どうしてもアコギ風に…

好きなことを仕事に

このブログは、個人的な考えを勝手に書いてます。 あらかじめお断りしておきます。 好きなことを仕事には出来ない。 と、散々言われてきました。 こんな事をしたい。 あんなことも、良いな〜。 思ったことはとりあえず誰かに相談してました。 それが、大きな…

自由への介入

私達はこの地球に経験するためアトラクションを楽しむために生まれてきました。 ただただ、経験をしたいためだけに。 決して魂の成長や、前世のカルマを解消するためや、来世を幸せにするために生まれてきたわけじゃありません。 ミナミAアシュタールのブロ…

あなたは、我慢したいのですか?

例えば、何か欲しいものがあるとします。 でも、それは高額なもので、直ぐには買えないとします。 仕方ない。 お金を貯めてから買おう…。 と、普通は誰でもそう考えるでしょう。 アシュタールは、好きなことをするように。 とよく言います。 欲しいものがあ…

前世はない

I Will ビートルズのホワイトアルバムに入っている曲です。 どうゆう訳か、最近頭の中で流れてくるんです。 昨日、ミナミAアシュタールの超次元ライブ21をYouTubeで見ました。 前世など無い。 衝撃的な内容の話しでした。 確かに話しを聞いていると、う〜…

朝の青汁

朝起きて、ホット青汁を飲む。 青汁の優しい口当たりがぼーっとしている私の頭をすこしずつ目覚めさせてくれます。 コーヒーを煎れている間の飲み物としては、これ以上のものは無いと思ってます。 随分涼しくなってきました。 虫の声が心地よく、このぼーっ…

砂の城

最近考えたことが実現する間隔が早くなってます。 良いことも悪い事も。 いや、本当は良いことも悪い事も無いんですが、エゴの私にとってはあるんです。 自分なりに、この現実の姿を理解し始めてから、だんだん馴染めなくなってきてます。 競争社会に。 仕事…

一番が大切

ミナミAアシュタールのブログを読んで、はっ!と思いました。 欲しいものがあったら、本当に一番欲しいものを手に入れてください。 一番欲しいものでないと、必ず欲求不満になって、あれもこれもと買い始めることになるから。 安いからと、一番欲しいものを…

感情を味わう

目の前には様々な風景や人々等が見えます。 でも、これらは私の意識が創り出した幻。 私が見えている状況以外は、存在していない。 あると思いこんでいても、それは記憶の中のこと。 私達の世界に誰かが登場するのは、打ち合わせ済みのこと。 互いが人生とい…