orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

曲作り

曲創り。 久々に曲を作ろうと今一番気に入っている木曽スズキのアコギを抱えて適当に弾き始める。 ジミヘンのLittle Wingをコピーしてから、コードをただ弾くということがつまらなくなって指先が勝手に気持ちいい音を探して動いてしまう。 で、曲…

今日も一日が始まる。

たばこの煙が空に消えていく。 開け放した窓から。 室内と外気の温度差なんだろうけれど、上ってくる太陽の光が眩しくて 今日も一日が始まる。 パソコンに向かってブログでも書いてみようかと キーボードを打ち始めたけれど、何を書いていいやら。 とりあえ…

心癒されるまで

音楽は心に染みる。 全くその通り。 言葉じゃとても伝えられないことが、美しい旋律や激しい躍動を心と心で繋ぐ。 それが音楽だと思っています。 毎日が単調で面白くない。 まして、会社で嫌なことがあった。 なんでこんなことしてなきゃいけないの??? 生…

ライブで上がらない方法

ライブで上がらない方法 ステージで演奏するということは、当然人前で自分の指先から弾きだされる音を聞かせることになります。 緊張という心理状態になるのは誰でも当たり前だと思います。 もう、何度も何度もステージで演奏していて分かったことは、結局日…

中部横断道 南部・富沢間開通したので走りました。

今日中部横断道の富沢インターから南部インター間を走ってみました。 国道52号、富沢インターから南部あるいは南部から富沢インターは無料区間で料金所もなく不通に走れました。 どうも国営らしく高速道路で国営というのも珍しいですが、六郷インターから下…

自己流ですが。キーボードにハマりまくっています。

なんか適当に弾いてるんですけどね。 ギターを長年適当に弾いていると、感覚というか感じるようになるんですね。 こんな感じかな・・・。 閃いたフレーズを適当に弾いていくと「うん、かなり良い!」と一人悦に入ってしまう。 当然スケールは必要ですけどね…

ポジティブだね。 たまに言われることがあります。思考は現実化する。その通りなんです。これも人生はコントロール出来ないという話に全て繋がることなんです。例えば、これまでギターはいつも弾いていましたが、キーボードを真剣に弾きたいとは思いませんで…

なんでも適当に 楽しいかどうかでしょう。

キーボード弾き始めて感じたのは、まるで少年の頃にギターを弾き始めた時と何だか似てるな~ということです。 とりあえずコードを覚えて、コード進行にそって適当に弾く。 自分が気持ちいい音だと思えばそれで全てOK! こういった感性で感じる音というやつは…

Last Resort

今日も朝が来た。 今朝は5時25分に起きてしまいました。 庭に出て空を眺める。 薄暗い空、ゆっくり流れる雲。 朝の空気がとても好きです。 まだだれも活動していないこの朝の時間、この時をこの空間を独り占めしているようなきになって。 真上には月がはっき…

今を楽しむ

朝起きて、とりあえずキーボードを弾く。 最近はギターを弾く回数がめっきり減りました。 何回も何回も。 傍から見たら何度同じことをしてるんだろう? この人は。 と思うだろうなんて、まだまだ人の目を気にしている自分がいるな・・・。 なんて苦笑いしな…

やりたいことをする。

やりたいことをする。 私達はこの世界に生まれてきたときから、地球のルールに強引に嵌められています。 こうしてはダメ、ああしてはダメ。 何から何まで自由を奪われています。 あなたも、毎日家にいる時は、知らず知らずのうちにテレビのスイッチを入れて…

久しぶりに浅間神社本宮へ行ってきました。 浅間神社のトイレで用を足していた時にアコーステックギターの音色が聞こえてきました。 ん・・・? 何となく気になりトイレを出て音が聞こえる方に行ってみると、 男性がアコギを弾いて女性が歌っていました。 神…

キーボード

キーボード。 とにかく楽しくて仕方ないですね。 ギターを弾いている時には感じられない素晴らしい音色。 やっぱり楽器の王様と言われるだけはあると思います。 (勝手に思っているだけかもしれないけれど) ギターを15の時から始めたのでもう40年弾き続け…

人生はコントロールできない。

YouTube 今から書くことは、夢物語の馬鹿な男の与太話と思って読んでください。 毎日、魂を押し殺してひっそりと笑顔を忘れてのたうち回りながら生きる。 私を含めそんな同胞に捧げる意味で書きました。 誰もが皆心を持って自分の意志で一瞬一瞬を決断しなが…

ただただ楽しい

イーグルスのDESPERADOが大好きです。 遠い昔、付き合っていたわけじゃないけれど、20代の頃ドライブに行った女性と湘南の海岸沿いを車で走らせていた時、夕暮れに輝く海を見ながら聞いていた曲。 カーステレオから流れる曲を聞いて「とてもいい雰囲気の曲ね…

曲創り

曲作り。 これはギターを始めた高校1年からずっと続けていました。 大学時代バンドでオリジナル曲をアレンジし歌いその楽しさをしっていました。 しかし、就職して社会人となり一時音楽から遠のいてしまっていた時は、ギターに触れることさえありませんでし…

ライブ出演とは

ずっと貸しスタジオでバンド練習をしていますが、マンネリというか、やっぱり人前で演奏しないと面白くありません。 まあ、こんなもんでしょうか。 www.youtube.com

キーボード初心者です。

仕事を終えて家路につく。 今まで仕事をしていた場所を離れ車に乗り込んだ瞬間に、全てを忘れるようにしています。 私は今、お金を稼ぐためだけに貴重な一日の大半を過ごしています。 とても毎日が楽しくて楽しくてなんて言えません。 車に乗り込んで考える…

ギター初心者に捧ぐ(音楽を始めたきっかけについて)

黒人ブルースがなぜか心に染みる。 上手く表現できないけれど、例えて言うなら「笑いながら泣く」かな・・・・。 また「泣きながら笑う」かもしれない。 どちらにせよ心、気持ちを音楽で表現しようとしたら、こうなった。 的な響きだと思っています。 私がギ…

安価なエレキギターとの付き合い方

エレキギターについて。 自分が納得するギターを弾きたい。 確かに高価なギターをとっかえひっかえしながら弾き倒していれば、常に良いと言われる音に触れているのだから、何がいい音なのかが分からなくなっているでしょう。 安いギターを弾いてみて初めて良…

キーボード初心者とバンド活動とラインブロック

見よう見まねでキーボードを弾いています。 どうしても、ピアノの音が聞きたくて。バンドで誰も弾かないのなら私が弾こうと。 いやね、キーボードをバンドに参加させようと思い、誰かいないかな・・・。 と思っていたんですが、ちょうど、性格の良い同僚だっ…