orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全ては感謝から

私が見て感じているこの世界の全てが私の心が映し出した鏡。 何度も何度も聞いて考えてみるが、その場にいる時その時の状況に呑み込まれてついつい忘れてしまいます。 嫌いな人が現れた時は、自分を見つめなおす大きなチャンスだと言われても、あまりにもリ…

どうせ全てうまくいく!2

帰りながら一人、車の中で考えていました。 これから書くことは単なる戯言だとおもって読んでください。 人の数だけ宇宙がある! 全てはエネルギーでできている。 私もあなたも、全てのものが。 そして、その現実が全て、全て私の意志で作られている。 とし…

どうせ全部うまくいく

世界中で大騒ぎになっているコロナウイルスの問題。 問題を問題だ問題だと言い続けることで困った状況という現実を創り出しているんだと思います。 この問題に意識を向けることが、どんどん自分の中で問題化していくんでしょう。 最近、特に感じることはやっ…

希望はもつけれど期待はしない。そんな生き方

昨日みた「もっちーのYou Tube動画」で、とても参考になる話を聞きました。 私達がこの現実とよばれる世界で生きている前、肉体というものを持たない思考の世界では、こうしたい、ああしたい、これが欲しいと思った瞬間に現実として現れる。 だから、…

もっと笑えるように

春分の日になりました。 スピリチュアル業界では、様々な噂が今日の日に向けて話されてきたように思います。 私の実感では、特に何の変化はありません。 でも、人によっては変化があったのかもしれません。 ただ、私は人の不安を煽るような話は好きではあり…

猫がいなくなった。

猫がいなくなった。 前日まで餌をせがみ普通にもりもり食べている光景をみているだけに、どうしたんだろう・・・。 朝目が覚めると、ニャーニャー餌をくれと騒いでいた猫が、突然いなくなるのはどういうことでしょう? 猫は全く本当にわがままですが、好き勝…

神棚の榊の不思議な変色

毎日ブログを書くということは、思いついたことをそれなりに書いてはいますがなかなか厄介なことですね。 これまで生きてきて様々なことがありました。 前回に書いた「光」のこともそうですが、感じる時は感じる時がありますね。 私の父も既にこの世に無く、…

今に生きる

世の中何だかとても慌ただしい。 コロナウイルスがどうだこうだと。 何だかとてもあやふやな情報が錯綜して、私達従順な人達はその情報に振り回されているような気がします。 意識を向けたものが現実化する。 これは私の中では正しいと思っています。 不安な…

見えないもの

見えないものを信じる どうしても視覚を第一にして生活している。 でもね、音は目に見えないけれど心で感じます。 心とは意識、意識は魂。 私の根本は魂、意識なんでしょう。 感じるとは意識で感じる。 何年も前、夜中2時過ぎ目が覚めた。 なかなか眠れなく…

どんな状況でも絶対、「大丈夫」

能天気に生きる 今の社会の現状は目にするもの耳に入ってくるもの、その全てが不安材料に満ち溢れています。 テレビでは朝から晩まで悲惨で絶望的なニュースを垂れ流しています。 意識してそれを聴いているか、はたまた音として流れてくるものを聞いているか…

ものづくり

子供の頃はプラモデル作りに夢中になったという覚えはありません。 設計図というものが大嫌いだったから。 1から順番に作っていくという作業が大嫌いだったから。 プラモデルの箱にある写真や絵などが、頭の中で既に完成された状態であるため、それを現実に…

どうせ夢なら

最近特に感じるのは、世の中が急激に変化しているんじゃないかな・・・・。 ということです。 やはり、どう考えても今回のウイルスの問題は、私達があまりにも蔑ろにされているような気がしてなりません。 ずっと以前から本当のこと真実とはは何だろう・・・…

主観 どうせ全て上手くいく

主観が全てだね。 朝起きて、目を開けるとカーテン越しから薄暗い明かりが見える。 昨日は既に私の記憶だけになって、現実と呼ばれる状況は「今」この瞬間しかない。 私行動してこうやってパソコンに向かってキーボードを叩けるのも。 でも、心の中ではブツ…

笑いながら泣いている

朝起きて、庭を見ると桜の花が綺麗に咲いている。 昨年も咲いていた。 当たり前だけれど、春は確実に来ている。 私の記憶では、ほんの少し前に初日の出を見た。 過ぎてしまえば何もない。 その通り、時間ほど曖昧なものはありません。 ふと、「あと、どれだ…