orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減で良いんじゃない

毎日を過ごしていると、本当にみんな規則正しくしてるな〜。 と感じる場面が多いと思います。 そもそも、規則って、みんなが暮らしやすくするために決めたことなんだと思っていましたが、一度決めた規則は、たとてそれが撤回されたとしても、頑なに守ろうと…

私の車は15歳

長年同じ車に乗り続けると、どうしても愛着が湧いてきます。 まさか、こんなに長く乗り続けるとは思っていませんでした。 日産キューブキュービック。 平成17年登録。 新車で購入したので、いつまで経っても新車です。(笑) あちこちぶつけて、凹みもあるけ…

憂歌団

日本人の心に響く音楽は、なんと言っても最後は演歌かな…。 なんて思ってました。 多分、そうかもしれない。 でもね、黒人のブルースそのままを歌うんじゃなくて、この国の言葉でこの国の感じ方でブルースを歌った憂歌団は、最高に心に染みます。 そもそも日…

井戸尻遺跡2

勾玉。 翡翠を加工したものが沢山てんじしてありました。 様々な大きさの勾玉。 穴をよく見ると、その穴の開け方がとても人が少しずつ開けたとは思えないほど精巧に加工されています。 いってみれば、ドリルなんかを使ったような機械的な精巧さです。 表面と…