orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

私の車は15歳

長年同じ車に乗り続けると、どうしても愛着が湧いてきます。

 

まさか、こんなに長く乗り続けるとは思っていませんでした。 

 

日産キューブキュービック。

平成17年登録。

新車で購入したので、いつまで経っても新車です。(笑)

 

あちこちぶつけて、凹みもあるけれどエンジンはなんの問題もなく、全く快調。

 

一昨日車検で、あちこち消耗部品を交換しましたが、それは仕方ないこと。

 

既に走行距離は20万キロに迫る状態ですが、いたって調子は良い。

 

でも、実は今回かなり悩みました。

車検をとるか、それとも新しい車に入れ替えようか…と。

 

あちこちディーラーやディーラー系列の中古車センターへ行きました。

 

スバルのディーラーへも行こうかと、半休とって行って見ましたが、なんと定休日。

 

どうしたものかと思っていたら、隣りに日産のディーラーが、折角なので行って見ました。

 

しかし、既にキューブは生産が終了していて、似たようなクラスの車としてはノートしかありません。

 

対応してくれた店長曰く、ノートももう直ぐモデルチェンジするとの事。

 

新車で購入して直ぐ型が古くなるのもあまり気乗りしないし、そもそも、キューブとは全く違う。

 

とりあえず、展示してある車を拝見し、見積もりを出して貰いました。

 

なんと、ガソリンエンジンの下級グレードでも乗り出しで200万円を超えてます。

 

あくまで参考価格だと店長は言いますが、あまり乗り気のしない車にこの値段を出すのは馬鹿らしく、そそくさと退散してきました。

 

そもそも、今のキューブキュービックのデザインと、実用性に惚れ込んで購入していましたので、ノートはやはり…。

 

今のキューブキュービックの代わりとしては、最終型の丸いダルマみたいなデザインになってしまったキューブでも、仕方ないか…

と中古車も候補に考え直しました。

 

そこで、日産の中古車センターへ。

 

何台もあるキューブ。

まあ、中古車ですから車毎に調子は違うだらうけど、どの車が良いのかは分かりません。

 

対応してくれた女性社員も、元気に売る気まんまんで色々説明してくれ、試乗もしました。

 

でもね、確かに調子は良いんですが、今の私の車と乗り味は全く変わりません。

 

ただ、型が新しいか古いと、デザインが全く違うというだけ。

 

平成23年式で乗り出し85万円。

 

女性社員は、今決めてください。

と私に迫る。

チョット待って下さい。

と返事を後日、2日後にしてもらうことでやっと帰れました。

 

悩みました。

どうしたものか…

 

実は私のキューブ、運転席側のドアガラスが上がらなくなってしまい、中古部品を交換して直したばかり。

 

それに、左ドアミラーの折り畳みが不能となってしまい、ネットで中古ドアミラーを購入し、自力の取り替えました。

 

これからどんな不具合が発生するか予想もつかず、乗り換えるべきか、車検を取るべきかと。

続く