orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を味わう

目の前には様々な風景や人々等が見えます。 でも、これらは私の意識が創り出した幻。 私が見えている状況以外は、存在していない。 あると思いこんでいても、それは記憶の中のこと。 私達の世界に誰かが登場するのは、打ち合わせ済みのこと。 互いが人生とい…

子供の頃の記憶

繊細であればあるほど傷つき、やり場のない怒りを心の奥の奥にに隠す。 成長して大人になっても、時折奥の奥に隠した怒りが湧き上がり、一人その怒りと戦う。 いつになったら、開放されるんだろう…。 いつになったら、許すことができるんだろう。 父親に終わ…

私の世界は私が今見て感じているだけ

私の現実は、私が今、この瞬間見て、感じている範囲にしか存在していない。 この宇宙はホログラム。 私自身が創り出す意識の映像。 私がいて、私の周りにある現実のみ、私の世界の全て。 これ以外は、全てが想像、記憶だという。 あるのは、今この瞬間だけ。

見えないものの存在

ミナミAアシュタールのブログをYouTubeで読みながら「なるほど〜」なんて一人頷いてます。 私達の周りには目には見えないけれど、私達と対等の存在が沢山いる。 精霊、妖怪、眷属、幽霊etc…。 次元が違うので目には見えませんが、共存している。 その存在も…

神社に神様はいない

ミナミAアユタールのYou Tube超次元ライブという動画を見ました。 神社に神様はいない。 私にとって天地がひっくり返るほどの内容の動画です。 しかし、何となく「そうかもしれない・・・・」という腑に落ちる思いがしました。 昨今の神社ブームで神社参拝に…

ここにいる

いつもいつも、頭の中でとめどなく話す独り言。 止まることがありません。 独り言を喋っている事さえ忘れるくらい喋り続けています。 という事は、ここに自分がいないという事になるらしい。 そんな事さえ気付かず、ひたすら先の事や過去の思い出を考え続け…

常識とは?

大人だから、いい歳してとか…。 そんな事常識でしょう。 と、他人の目を気にして、他人と同調して、浮かんでくる本当の考えを捻じ曲げるように、心に嘘をつきながら常識という実体のない怪物にしがみつく。 どれだけの人がおかしいと思ってるんでしょうか? …

なんだろう?でも大丈夫。

宇宙は無限? ではないらしい。 全てがエネルギーで満たされて、私達も石も草も木々もコンクリートさえ何もかもがエネルギー。 量子力学的に言えば素粒子が形作ったように見えている?だけ…。 私達の日常、生活、現実なんてものもホログラムであって、本当は…

ホンダデュオ2st 原付き ツーリング

バイクを手放して、もう7年。 少し前に別記事で書いたように、SRに乗りたい。と何だか無性にバイクに乗りたくなったなので、娘が乗らなくなった原付き(ホンダデュオ)で峠越えをしてきました。 信州峠を走り川上村から野辺山、清里。 もう大変。 原付きで…

ビートルズとギター。 私は小学生の頃、音楽の授業が大嫌いでした。 先生がピアノに座って伴奏し、同級生皆んなが合唱。 クラシック音楽を無理矢理聞かされ、「この場面は、どうですか?」と何を言ってるのか理解に苦しむ先生の言葉… 歌いたくもない童謡なん…

マスク、マスク、マスク

外に出ると大抵皆さんマスクをしてます。 この暑い夏の猛暑に。 ただ、車を運転しながらすれ違う車の運転手や同乗者を見るとマスクをしている人は少ない。 私はというと、家や車の中では当然マスクなど忘れてます。 馬鹿げたパフォーマンスだと思っています…

テレパシー

こんな事を書くのは流石にどうかとは思いますが、分かってくれる人もいるだろうという事で、書き連ねます。 元々気分で書いていますから…。 もう何年前だったか、多分7年位前だったと思います。 その日は健康のため、近所の河川沿いのサイクリングロードをウ…

消えたインディアンのように。

最近、「新・日本列島から日本人が消える日」という本を読みました。 諸手を挙げて、そうだそうだ!と、今の私には言い切れませんが、多分、そうなんだろう…。と思いました。 と言うか、信じたい! と言う気持ちの方が強いですね。 この本に書いてあるコロン…