orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

答えはどこにある・・・。

昨日感じていた世界観、宇宙観。 この宇宙は私一人しかおらず、他人と呼ばれる人達は自分自身の心が表現したものであり、結局全ては自分だという考え方。 しかし、日常の生活で見て話して触れて、時には喧嘩して激論を交わし・・・。 あまりにもリアリティが…

私の現実とは

やっぱり、一人芝居ですね。 (ここからは話半分いやおとぎ話として読んでもらってもかまいません。)夢を見ました。 周りの人達に私が一生懸命説明している夢を。量子力学でいう二重スリットの実験のこと。アルーナ暁子さんが、宇宙なんて無いと言った動画…

ヤフオクと配送について

本当に戸惑ってしまいました。 ギターを配送するためには、ハードケースが必需品になってしまっていました。 今回オークションに出品して落札されたのは良いのですが、梱包し終わり、ルンルン気分で業者に持ち込んだんですが、なななんと、「ハードケースに…

ヤフオクとアコギ

ヤフオクについて 突然ですが、ヤフオクに出品してこれほど売れないことはありませんでした。 何の話かというと、アコギのこと。 今まで増えすぎたエレキギターはヤフオクでちょくちょく出品していました。 しかし、10本ほどになってしまったアコギの処分の…

エゴとはなんだろう

エゴとはなんだろう。 どうしても、日常の出来事に一喜一憂しながら生活してしまいます。 私、私、私と。 そりゃそうだ。 私があって、他人があるのだから。 となってしまいます。 でも、意識は一つでそこから派生している私達は本来は一つだという。 だから…

テレビは洗脳装置

テレビは洗脳装置 普段、私はテレビを全く見ません。 好きな音楽を聴いたり、ギターを弾いたり、ギター弄りをしたり様々な日常の用事を済ませる中で、テレビは全く必要としません。 インターネットの普及により、マスメディアの必要性はどんどん薄くなってい…

覚悟

覚悟。 2年前に入職した若い男性職員が退職するという。 風の便りでは起業するらしい。 周りの皆は「彼ならできるかもね・・・。」と言っている。 しかし、どうだろう。 今の職場に適応できず、回りの職員から冷たく扱われていた男性職員、一般の顧客とのコ…

君だけを

ラブソング 自分の気持ちを正直に好きな人に伝えるのは、とても難しいと思います。 人を好きになるということは、未知な空想に似ているかもしれません。あくまで、自分自身で作り出した想像を相手に当てはめてその想像に恋する。 あくまで、自身が相手に抱く…

キクタニのペグについて

キクタニペグについて ギター弄りをしていると、色々な問題にぶち当たることがあります。 当然、無駄なお金を使わずに自分好みのギターに加工できればいいんですが、やっぱりなんだかんだでお金をかけないと良い音がでません。 じゃ結局新品のギターを高額で…

どうにかなるさ ムッシュかまやつ

初日の出 どうにかなるさ ムッシュかまやつ 寝る前に、癒しの音楽というか自分の心が落ち着くと思う音楽を流しながら寝るようにしています。 何がどうということはないのだけれど、歌が無いこのBGMを聞きながら寝ていると、朝起きて覚えている夢も良い夢…

過ぎてしまえば何もない。

過ぎてしまえば何もない。 感情を感じる。 私はいつもいつも知らず知らずのうちに頭の中で様々なことを考えています。 これは、頭の中のお喋りだそうです。 このお喋りのほとんどが、自分というものがあると思い込んでいることで成立しています。 エゴという…

人はなぜ苦しいのか

人はなぜ苦しいんだろう・・・・。 良く分からないけれど、エゴ(脳)ではない自分自身に気が付くことではないかと私は心で感じています。 生きていると、様々な場面に出合います。 嫌だと思うことも沢山あります。 でも、その嫌だと思うことが結局自分のエ…

2回目練習つづき

ピーターグリーンのFeeling Goodの歌詞の最初はヤッパリ何回も聴くので自然と覚えてしまうんですが、中盤からはメロメロ。 覚えようと努力してもなかなか・・・。 根性というよりも、まだまだ聴き入っていないということでしょう。 これからの課…

新しいバンド2回目練習

いやはや練習終わりました。 スタジオは時間貸しなんで大急ぎで片づけしながら逃げるように外へ出ます。 先週は、私達の後のバンドメンバーが私達が片づけている最中にスタジオに入ってきましたが、今回は誰もいない・・・。 外の廊下に出て一安心しました。…

先週に引き続き今週も練習。 先週は二時間で、短い時間だったこともあり、今週は三時間で予約しました。 今五分前ですが、メンバー誰も来ず。 大丈夫だろうか。今回は先週に引き続き未完成のピーターグリーンのフィーリンググッドとオリジナルの二曲ですが、…

日本一周したい。

最近とても日本一周したい!と思うようになりました。 少し以前は、バイクで日本一周できたらな~と思っていましたが、年々歳を重ねる毎に体力のことを考えるようになって、「やっぱり車だよな~」と車、キャンピングカーで。 本格的なキャンピングカーは高…

鳩尾に真実の私はある。

朝起きて窓を開けると、冷たい空気とともに朝のエネルギーが部屋に入ってくる。 庭にでて空を眺める。 東の空が少し明るくなりかけている。 今日も一日が始まる。 私は朝が大好きです。 昨日までの淀んだ空気が一新され何もかもが新鮮で生き生きとしたエネル…

どうしたらいいのか・・・・

最近アルーナ暁子さんという人のYou Tubeを見て、とても心が痛い。 「あなたは自分の人生を生きていますか?」と問われると、正直「生きていません。 」としか言いようがありません。 たとえば、大食いのYou Tuberを見て、体は大丈夫だろうか?と心配になっ…

人生

最近何だかとても焦っている。 50代も半ばを過ぎいよいよ人生の後半が見え隠れしはじめたような気になり、 これからの人生をどうやって過ごしていったらいいのか真剣に考え始めたからだ。 若い時は想像もつかなかった年齢になりました。 まさか、自分が50代…