orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君を待ってた(オリジナル)

人生色々ありますね。 楽しいことも辛いことも 泣いたり笑ったり、 本当に大切な人に出逢うには、やっぱりそれなりに経験していかないと難しいのかな… そんな気持ちを歌ってみました。 オリジナル曲です。 https://m.youtube.com/watch?v=Oe6DSrwpdj0

見えないものを創るために見えるものをつくる

見えないものを創るために見えるものをつくる。 音楽を楽しむために、奏でるギターは、最終的に心地良い音を出すために、職人が追い求める音色を想像しながら、これまでの経験の限りを尽す。 ギターづくりは、生き方全てに通じると思います。 私達は、こうな…

色んなギターを弾いてみて(初心者の方に)

色んなギターを弾いてみて感じるのは、やっぱり、全部違うということです。 ただ、そんなに高価なギターを弾いたわけではないのて、高価なギターのことは書けませんが。 初心者の方にはこういうギターが良いとか、ああいうギターが良いとか巷では色んなアド…

ギターも人を選ぶ

ギターに囲まれていると色んなことを考えさせてくれます。 ただただ自分にとって良い音が欲しくて、自分にとって弾きやすいギターが欲しくて、あちこち弄り回してしまいました。 それで、最終的に気が付くことは、オリジナルが一番良いということ。 メーカー…

現実を感謝

今朝、仕事で車に乗り込んでフロントガラスから見える朝日を受けて、あ〜そうか〜。 とおもいました。 全部、全部の身の回りの出来事を私は創造して、その創造した現実を経験しているんだと。 思い返してみれば、全てが繋がっています。 私のエゴで考えた現…

元には戻れない

情報が怒涛の如く溢れ出しています。 つい最近まで、隠し通していた嘘がどんどん流れ始め、絶対だと思いこんでいた事実という嘘偽りに気づき始めています。 今回のアメリカ大統領選挙についても、既成の既得権益にしがみつきたい一部の支配層が、必死で抵抗…

夢は必ず叶います

残念ですが、どうもこの人生というゲームには制限時間というものがあります。 本来、時間なんていうものは無いなのですが、この物質世界を経験するための人生ゲームには、時間というものがないと成り立たちません。 だから、制限時間を設けて楽しむというわ…

レスポールとストラトキャスター

レスポールとストラトキャスター 今まで私は、フェンダー系のギターばかり弾いてきました。 なぜか、フレットの幅がレスポールよりも広いからです。 ロングスケールというやつですね。 私は指が大きくハイポジションだと、どうしてもこのロングスケールの方…