orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル

世の中ややこしく説明する人や、難しく書かれた書籍などが、とても深く理解している人や考え方のようだと思われているような気がします。 でも、本当のことを理解している人は、もっととても簡単に説明できて分かりやすく出来ると私は思います。 本当のこと…

人生は経験

末娘が短大を卒業後して、就職するために他県へ行くことになりました。 引っ越し荷物をクルマに積み、これから娘が生活の拠点となるアパートへ走らせました。 娘は娘でクルマを運転し、私と2台で現地へクルマを走らせました。 道中、あちこちで満開の桜の花…

現実化が早くなりました

誰かの顔を思い浮かべると、数分後には電話が掛かってくる。 最近、想像したことが現実化するのにそう時間が掛からなくなりました。 私達が毎日見て触れて感じていることのすべてが、自分が想像していると、当たり前に思えるようにはなっていません。 しかし…

ロックンロールに恋をして5

このI saw her standing thereでのジョンのバッキングもカッコいい。 ローコードのC7をそのままフレット移動でE7に、今なら当たり前のことですが、ギターを弾き始めたばかりの頃の私にはとても新鮮で、とてつもなくカッコいいと思いました。 ジョージのイン…

現実創造の仕組みとは

今まで見たり聞いたりしていた知識として頭で理解はできていても、心のどこかで腑に落ちない点が、全て繋がりました。 共有意識、この言葉の意味が正直、私の心に?として引っかかっていたからです。 私達は、もともと全て何もかもが素粒子でできている。 二…

ロックンロールに恋をして4

初めて聴いたiI saw her standing thereの衝撃は、言葉で表せない程でした。 ポールのカウントから、踊るようなエイトビート、後で分かったのですが、ポールのベースラインがとてつもなく、私の鼓動とマッチしていたんだと思います。 確かに、ポールの心臓…

消毒液と世の中

近頃はコロナ劇場の影響で、どこへ行っても入口付近に消毒液が置いてあります。 今日入った店先にもやっぱり、マスク着用のお願いと、消毒液が置いてありました。 私の眼の前に小さな女の子、3歳位だと思いますがチョロチョロというか、よちよちといったかん…

ロックンロールに恋をして3

血気盛んな少年だった私は、LET IT BEの綺麗なメロディやもはや若いとは言えない4人の顔から浮かぶ、他の様々な曲に満足できなかったんですね。 世間をあれだけ騒がせていたビートルズが、他にももっと素晴らしい曲、私の胸を躍らせる曲があるはずだ! と、…

オリジナル曲

オリジナル 人生は辛く厳しいもの。 私達は小さい頃からずっとそう教えられてきました。 常に他人と比較され、否定し、努力が足りない、根性を出せ!と。 でも、そう言っていた親や先生達が、そう教えられてきたことを、子供に伝えていたただけなんです。 言…

ロックンロールに恋をして2

ビートルズのアルバムは13枚あります。 その他、色んな曲の寄せ集めのアルバムを除いて。 私が最初に購入したアルバム LET IT BEはなんと 最後のアルバムだったのです。そんなことさえ知らずにLET IT BEを買って聞いていたのです。 その頃は多感な少年時代…

ロックンロールに恋をして

ロックンロールに恋をして 幼い頃、小学校の音楽授業が大嫌いでした。 何のために?なぜ?音符ってなに? なんでクラシック音楽を聞いて感想を書かなきゃいけないの? なぜ合唱の時、あの女の子はピアノ伴奏してるの?意味が分かりませんでした。 テレビで聞…