orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな心と幸せをつかむ

穏やかな心 振動数を上げることが、穏やかな心でいられる秘訣だといいます。 では、振動数を上げるとはどうすればいいのか? 私達は、日常の生活の中でどれだけ振動数を下げられているから気が付きません。 朝起きて、テレビを点けると悲惨なニュースがとび…

信じる

信じる。 これほど難しいことはありません。 私達の願いが叶わない理由は、ただ一つ 信じきれていないからです。 子供の頃から今に至るまで続く、常識という洗脳。 家庭、学校、見聞きするもののほとんど全て。 巧妙に仕組まれ、完璧なまでに徹底的に教え込…

本当の自分なんていない 最近は、滅多に鏡を見ることが少なくなりました。 鏡を見るというのは、この現実世界で「私」という姿を映し出した「自分」を見るということです。 でも、映し出された「私」「自分」というのは、あくまでもこの自分が創り出した現実…

楽しい未来に

面白い人生を歩みたい。 毎日毎日つまらない、楽しくない、辛い。 そういう気持ちで、それでも行かなきゃって、自分に鞭打ちながら過ごす日々。 何のために何をしてるんでしょう。 と自問自答しながら生きるのは、本当にバカらしいです。 自分の人生を明るく…

波動が合う合わない

アコースティックギターの響き 当然スチィール弦ですから、響きは金属音が主となります。 ですが、サウンドホールに共鳴するまろやで、あまい音を奏でるギターは、その心地よさで、私の全身を包んでくれます。 全ては木材から発せられる波動の共振。 私達の…

風と現実

風が好きです。 特に冬から春にかけて 晴れ渡った日の澄みきった空と冷たい風が。 木々が揺れゴーって音を立てながら枝が揺れる。 冷たい風に身を任せていると、心の中に溜まった心のゴミを全てを吹き飛ばしてくれるように感じます。 私達はこの身体が全てだ…

雨の日は人生と同じ

私達は、この世界に生まれ、日々を過ごし気がついたら、あんな人もいたね。 となります。 懸命に日々を過ごしたはずなのに、思った通りの人生にはなかなかなりません。 でもね、全ては過程であって、その瞬間が人生の全てじゃない。 今日は朝から雨が降って…

信じ込むことで現実は変えられる

今朝、思わず聴き入ってしまいました。 ミナミAアシュタールラジオから聞こえてきた話しです。 やっぱり、私達のこの現実は自分自身が創り出しているホログラムだということに。 あまりにも、あまりにもリアル感があるために、どうしても現実だと思いこんで…

ヤマハFG150赤ラベル FG160グリーンラベル

アコースティクギター ヤマハFG150 FG160 FG160様々なアコギに触って弾きましたが、今一番お気に入りなのが、ヤマハFG150赤ラベルです。 少し前にヤマハFG160グリーンラベルを手に入れて弾いていましたが、弦高の高さに 閉口して、そのまま倉庫…

君を待ってた オリジナル曲

初めて君と出逢った時 不思議と心は落ち着いていた。 どんな表情をしたら良いのか、 なんて言ったらいいのか なんて考えながら。 https://m.youtube.com/watch?v=f-zeb3G8dtw それでも、やっぱり君を待つ車のなかで 約束の時間を気にしてた。 約束の時間が過…

執着

どれだけ今まで生きてきて、執着してきたのか分かりません。 お金、仕事、家族、見栄、権力、ありとあらゆることや、ものに、手放したくない。 ずっとこのままでいたい。 悩みに悩んで、苦しんで。 今朝起きて、ミナミAアシュタールラジオを聴いて、とても納…

腑に落ちません

なんだか腑に落ちない気がして YOUTUBEでは、散々トランプ大統領が世界を変えると謳うYouTuberが跋扈して色んなネットに溢れる情報を、各自が精査したと称して発信しています。 でもね、今のところ何一つ見える形で現実化されてないように感じるのは私だけで…

丸い助け合いの社会へ

随分世の中が変化したな〜ってつくづく思います。 高度経済成長時代を子供の頃過ごしバブル時代に就職し、様々な経験を通して言えることは、心の余裕が無くなってきているということです。 私が子供の頃は、確かに今のように便利ではありませんでしたし、貧…

君を待っていた(オリジナル)

君待つ 駅の駐車場で 僕は一人たたずむ。 駅のプラットフォーム 降り立つ人達 君の姿探して 僕は一人 ときめく Ah〜君を僕は探してた Ah〜君は 僕の 夢 生まれたときから ずっと君を待っていた 愛してる心から 遠くはなれていても 星は輝く 僕と君の ために …

幸せ

幸せ 誰もみな一人ひとりの幸せがあるんです。 誰かの描いた幸せ像なんて、そんなものはなんの意味もありません。 自分が没頭できること。 知らずしらず気が付いたらやってること。 夢中になって。 私達は、どうしても幸せと聞くと、どこかで見たり聞いたり…

恐怖に支配された世の中

私達の行動の動機は、そのほとんどが恐怖から動かされています。 他人の目を気にして、どう思われるんだろう…とか、苦しく嫌な仕事だけど、お金を稼ぐためには我慢するしかないな、とか。 自由業は、世間からみたら不安定な仕事だから、ちゃんとしていないな…