orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

中部横断道 南部・富沢間開通したので走りました。

 今日中部横断道の富沢インターから南部インター間を走ってみました。

国道52号、富沢インターから南部あるいは南部から富沢インターは無料区間で料金所もなく不通に走れました。

 

どうも国営らしく高速道路で国営というのも珍しいですが、六郷インターから下部インターまで無料、かつ今回の富沢・南部区間も無料。

 

ただし、富沢から新東名に繋がる新清水ジャンクションまでは有料区間になっています。

ほぼ富沢インターから新清水ジャンクションまではほとんどがトンネルでした。

確かに険しい山山でここを一直線に走るのはトンネル以外ありませんね。

工事が大変だったろうと感じました。

 

素晴らしい技術ですね。

 

富沢から南部区間は若干トンネルがある程度でしたね。

 

南部インターまでしか走れないので強制的に国道52号に降ろされ国道52号に面して直ぐに道の駅があります。

 

後、南部インターから下部インターまでが開通したら全線が繋がることになるんですね。