orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

自己流ですが。キーボードにハマりまくっています。

なんか適当に弾いてるんですけどね。

ギターを長年適当に弾いていると、感覚というか感じるようになるんですね。

 

こんな感じかな・・・。

 

閃いたフレーズを適当に弾いていくと「うん、かなり良い!」と一人悦に入ってしまう。

 

当然スケールは必要ですけどね。

 

そんなこんなでキーボード。

 

これも同じだな・・・。

となんか感じるものがあるんです。

 

ずっと以前、山崎まさよしが「ギターのフレットを鍵盤に置き換えたら同じになる。」みたいなことを言っていた意味がなんとなく分かりますね。

 

キーボードを弾いていると、あ・これメジャースケールで対応できるじゃん。

なんてね。

 

しかし、一番関心したことがあります。

キーボードをピアノの音で弾いているとギターでいうローコードとハイコード、ハイポジションで弾く時の音の違い。

確かに、ギターで低音のローコードと高音ではニュアンスというか脚色の違いは明らかですが、これをピアノで弾くと・・・・。

 

まるで別の音に聞こえる。

 

凄い凄い!もう感激してしまいます。

 

同じコードをハイポジションからローポジション(というかは知らない)

でイントロを弾くだけで、全く違う音に聞こえるマジック。

 

当たり前だろ!と言われてしまえばその通りですが。

 

これは何と素晴らしい楽器なんだろう・・・。

 

と。さすが楽器の王様と言われる所以ですね。

 

どんどん嵌まっていってしまいます。

まあ、全て自己流ですけど。

 

 貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7IB5+EUNA0I+2HOM+6F1WJ&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa20022463198_3B7IB5_EUNA0I_2HOM_6F1WJ%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F