orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

覚悟

覚悟。

2年前に入職した若い男性職員が退職するという。

風の便りでは起業するらしい。

 

周りの皆は「彼ならできるかもね・・・。」と言っている。

 

しかし、どうだろう。

 

今の職場に適応できず、回りの職員から冷たく扱われていた男性職員、一般の顧客とのコミュニケーションも上手くいかなかった男性、それまで何度も顧客との折衝で突飛な似たような話をしていた。

 

その全てが上手くいかなかった。

 

口で言うのは簡単なことだけれど、思考と行動がマッチしていなければそれなりにはならないと私は思います。

 

結局何が一番大切なことか・・・。

 

やっぱり、覚悟

覚悟をする。

これ以外にはありえないと思います。

肝が据わるともいいますが、逃げ場の無い状況で火事場の馬鹿力とでも言いましょうか。

 

これでやっていくんだ!という決してブレない意志がなければ・・・。

 

これは、私自身に話していることなんですね。