orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

やってみる(行動)

 最近心がけてあることがある。

 

一瞬一瞬現れる選択の場面をまず、忘れない限り意識すること。

 

そして、意識して選択すること。

 

そうすれば後悔という言葉とは無縁に近くなる。

 

私はこれまで、ほとんど無意識でその選択肢を選んでいた。

 

難しいことではなく、例えば座る、立つ、歩くといった当たり前のことから意識してみる。

 

今、私は座っている。

立つと決め立つ。

 

歩くけれど右足から出す。

 

くだらないことだけれど、これをなんとなく意識して行動すると、意識が今にある。

 

ぼ〜っとしながらなんとなく座って、なんとなく立って歩くとは全く違ってくる。

 

あくまでこれは一例だけれど、様々な場面で無意識から意識的な行動に変わってくる。

 

これは、自分を取り戻すことが出来てくる。

 

今を感じ今、その瞬間にいられる。

 

あとは、とにかく思ったことは行動に移すということ。

やりたいけれど、気がひけるからとか、他の人の目が気になるから•••とか

 

どうでも良いことを気にして、これまでどれだけやりたいと思ったことを逃してきたか。

 

やりたいことはやってみる。

 

そして、一番心がけていることは、

 

やってみて、嫌だなと思ったら直ぐにやめる。

もう一度言う、直ぐにやめる。

 

嫌だと思ったことに、せっかく始めたんだからとか、長く続ければなんとかなるとか、我慢しようとか、絶対しない。

 

やってみて、楽しかったら続ける

嫌ならやめる。

 

こう考えると気持ちが楽になった。

 

まず自分が自分を楽しませていくこと。

 

そうすれば自然に流れが良くなっている。

 

あくまでも私の考えだけれど。

f:id:orengenote:20220928053215j:image