orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

ヤフオクと配送について

本当に戸惑ってしまいました。

 

ギターを配送するためには、ハードケースが必需品になってしまっていました。

 

今回オークションに出品して落札されたのは良いのですが、梱包し終わり、ルンルン気分で業者に持ち込んだんですが、なななんと、「ハードケースに入れてないギターは受け付けらません。」と・・・。

 

受付を拒否されてしまいました。

 

そういえば私は、最後にギターを出品してから随分年数が経っていて、最近の配送業者の状況変化を全く知らなかったのです。

今回、久しぶりに出品して落札され、さて配送という段階になって初めて知りました。

 

右往左往しながら、ネットで検索すると段ボールに入れるやり方もあると知り、慌てて大きな段ボールを加工し、ソフトケースに入れたギターの回りを、これでもか!というくらい何十にもプチプチを巻き、段ボールの中は新聞紙等で全く動かない状態にして、配送業者に持ち込みました。

 

それでも、受付で案の定ハードケースに入れていないと・・・。

言われました。

 

オークションの落札価格が数千円、ハードケースに入れた場合、ハードケースの方が高くなってしまうということを説明するのも面倒なので、段ボールの中の状況を詳細に説明し、保険に加入することでやっと、受理されました。

 

何ということでしょうか。

 

 今まで何も言われず「ワレモノ注意」と書き、平気で「楽器・ギター」と言ってどんどん配送してもらっていたため、こんな状況になるとは夢にも思っていませんでした。

 

業者が言うには、「ギターのネックが折れる、ボディに穴が開く」という苦情があったための配慮だと言っていました。

 

・・・・・?私は目が・になってしまいました。

ネックが折れる?ボディに穴が開く?・・・・

 

一体全体どういう扱いをすればそうなるのか・・・。

 

ワレモノ注意と書いて、いやシールを貼ってあるにも関わらず、ボディに穴とは・・・。

 

それを、理由として平気で言えるのもどうかと私は思いました。

 

確かに大量の荷物を運ぶから、仕方ないとは思いますが・・・。