orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

ヤフオクとアコギ

 ヤフオクについて

 

突然ですが、ヤフオクに出品してこれほど売れないことはありませんでした。

 

何の話かというと、アコギのこと。

今まで増えすぎたエレキギターヤフオクでちょくちょく出品していました。

 

しかし、10本ほどになってしまったアコギの処分のためにヤフオクに出品したんですが・・・・。

 

これがウオッチは結構沢山つくんですが、落札に至らない。

 

最近のヤフオクは業者の転売が多いのかな・・・。などと勝手に考えていたんですが。

 

私の心情としては、このギターが誰かの手に渡るにしても、大切にいたわって弾いていってもらいたい。

 

大げさに言えばともに人生を歩んで行ってもらいたいと思ってしまうために、通常の相場を参考に出品していました。

 

何が言いたいのかというと、ギターという楽器をただただ商売目的だけのために転売目的の「品」という感じで扱ってほしくないという個人的な気持ちでいたんです。

 

だから、値段を安くすることも簡単にできますが、購入時の値段は「どうせ安く買ったんだから、どうなってもいい」と思ってしまい雑に扱われるのが嫌だったんですね。

 

それで、それ相当の相場価格でオークションに出品していたんです。

しかし、それじゃやっぱり落札されません。

 

仕方なく、相場よりも若干低く抑えた金額で出品しなおしたら簡単に落札されました。

 

後は落札者が丁寧にこのギターで奏でる音と人生を共にしていってもらいたいと願うばかりです。