orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

エゴとはなんだろう

 エゴとはなんだろう。

どうしても、日常の出来事に一喜一憂しながら生活してしまいます。

私、私、私と。

そりゃそうだ。

私があって、他人があるのだから。

 

となってしまいます。

 

でも、意識は一つでそこから派生している私達は本来は一つだという。

だからいつも、本来の私に問いかけるようにしています。

 

本来の私がいると勝手に思っている胸に意識を集中して。

 

そうすると、やっぱり「シーン」と静かな湖面のような静寂に気が付くんです。

 

エゴがなければ日常生活は生きていけません。

 

あくまで私という個体として生活しているからです。

 

でも、最近は私が日常と思い込んでいるこの世界はやっぱり自分の意識が全て創り出していると思ってしまいます。

 

今目の前の現実以外、私が意識を向けていないことは私の世界では存在していない。

意識を向けた途端に現実として現れる。

 

人にしても物にしても何もかも。

何回も書きますが、やっぱり自分が創り出した現実にあまりにも一喜一憂しすぎることのないようにすること。

 

この一喜一憂がエゴなんだと。

 

いつもいつも胸のあたりにある「私」「意識」に問いかけています。

感謝をしながら・・・。

 

 

f:id:orengenote:20200226065627j:plain