orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

見えないものの存在

 ミナミAアシュタールのブログをYouTubeで読みながら「なるほど〜」なんて一人頷いてます。

 

私達の周りには目には見えないけれど、私達と対等の存在が沢山いる。

 

精霊、妖怪、眷属、幽霊etc…。

次元が違うので目には見えませんが、共存している。

 

その存在も私達と同じように礼儀を重んじているので、山や川や様々な場所に行くときも、やっぱりそれなりの礼儀をするのは当たり前。

 

私達も他人の家に土足で入り込んで勝手にものを持っていったら腹が立つのと同じ。

 

また、盛り塩などをすることは、大変失礼なことだと書いてます。

 

同じ共存している存在に対し一方的に私達の都合で、出て行け!とか、ここから入るな!と勝手なことをしているという行為らしいです。

 

そりゃそうだな〜。

 

ただ目に見えないから、なにも無いと思い込んでいますが、そういった存在が常にいて、私達に影響を及ぼしているのなら、良い関係でいたいな〜。

 

等と切実に感じました。