orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

コロナウイルス 疑問

 これから書く内容は、あくまで私の主観での内容なので様々な考えがあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

 今回のコロナウイルスの騒動が、あまりにも大騒ぎし過ぎているようにしか思えません。

確かに、未知のウイルスなのだから感染したら治らないかもしれないという恐怖心は私にもあります。

ただ日常の生活、朝起きて顔を洗って身支度し職場に通うという一連の行動、毎日当たり前に過ごしているこの日常でも、いつ何時身の危険が全く無いともいえず、極端に言えば、何時死という状況に直面するかもしれません。

 

何が言いたいのかというと、時間は有限だということ。

今という時間は永遠に来ない。

当たり前ですが、コロナウイルスによる死亡者が例年のインフルエンザの死亡者と比較した場合どうなんだ?ということと、人によっては風邪で死亡する人もいる。

 

見えない恐怖に囚われて、身動きできない状態がどれほど無駄なことかと私は思います。

テレビや新聞の言うことがどれだけ金科玉条なのか、私には全く理解できません。

あまりにも恐怖を煽る報道、あの有名人が亡くなった、コロナは怖い、次はあなたの番かもしれませんと言わんばかりの内容。

 

家に閉じこもって、人と人の感覚は2m。

マスクをしていない人は入店禁止。

 

インフルエンザが流行っている時にどれだけの人がこういう行動をしていますか?

政府のいう専門家会議では、いつ何時爆発的に感染が広がるか分からないので、安易に収束宣言は出せない。

ということは、緊急事態宣言はいつまでたっても解除される可能性が低いということになってしまいませんか?

 

子ども達は学校を休み、中小企業は倒産に追い込まれる。

 

コロナコロナと言えば何でも許されるような風潮になっている。

右向け右。

誰もかれもが同じ方向を向く。

誰も疑問に思わない。

 

 

これって大戦時代の統制と全く同じでは?

と恐怖心が湧くのは私だけですか?