orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

上越 高田小町と平和と自由パート3

雁木通りには、八百屋、飲食店、その他生活する上で必要な店舗は全てあります。

 

特に感心したのは、ライブハウスなどもあり、様々な小町の店舗等でも音楽等を楽しむ文化が深く根付いているということでした。


f:id:orengenote:20201230161845j:image

昨今のこのバカげたコロナ劇場の最中でも、その文化は決して消えることはないということです。

 

私達が今、安心して暮らしていけるのも、雁木通りの小町に代表されるような、助け合いの気持ち、伝統文化を築いてくれた先人の方々がいたからだと強く感じます。

 

困った時は助け合い、笑い合いながら皆が楽しく暮らせる。

 

そんな平和に暮らせる生活環境がどんどん破壊されています。

 

決め事は増えはしますが減ることはありません。

 

決め事が多ければ多いほど私達の自由は奪われていきます。

 

コロナ劇場のような、少数の誰かが利益を得て、その他多数の人達を思い通りにしようとする世の中から、出来るだけ早く離れていくように、多くの人が気づくことを心から願います。