orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

マスク、マスク、マスク

 外に出ると大抵皆さんマスクをしてます。

この暑い夏の猛暑に。

 

ただ、車を運転しながらすれ違う車の運転手や同乗者を見るとマスクをしている人は少ない。

 

 私はというと、家や車の中では当然マスクなど忘れてます。

 

 馬鹿げたパフォーマンスだと思っていますから…。

 

 ただ困るのは、そんな感じで買い物に行った時、店舗に入った瞬間「あ!忘れた!」

店の中では、客、店員、店内のアナウンス全てがコロナ色。

 

 バツが悪いなと思いながらそそくさと、品物を買って退散という事が…。

 

しかし、店舗によってはマスク着用が義務づけされて、マスク着用していない客は入店禁止です。

 

 そらに、レジ前のあの透明なビニール。

ハッキリと異常な状況だと私は思い、どれだけ皆さん従順なんだろう…。

 

と、逆に感心してしまいます。

 

政府は自粛と言いながらGO TOキャンペーンを高らかに謳います。

 

もう、本当に末期症状。

 

今回のコロナ騒動は、全世界で起こしたから効果があったんでしょう。

 

局地的で単発現象ならこうはならなかった。

 

仕事で訪問した客の一人は、私に「それ以上近寄らないで!」「そーしゃるですたんす!」と、行政、報道が謳う覚えたての単語をマスク顔で平気で言います。

 

……。

 

私達にはそれぞれ意識があり、意思があります。

 

 それぞれが踊らされることなく、それぞれの感覚で、それぞれが感じた違和感を素直に心に秘めていれば、多分暮らしやすい世の中に変化するのではないでしょうか…。