orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

人はなぜ苦しいのか

人はなぜ苦しいんだろう・・・・。

 

良く分からないけれど、エゴ(脳)ではない自分自身に気が付くことではないかと私は心で感じています。

 

生きていると、様々な場面に出合います。

嫌だと思うことも沢山あります。

でも、その嫌だと思うことが結局自分のエゴに反することだからだと気が付くと、「な~んだ・・・。」と思うようになりました。

 

多分、この書いている文章が理解されることは少ないだろうと思います。

私自身が感じていることだから。

 

呼吸に意識を向ける。

この体を維持しているのは私のエゴではなく、魂の私。

魂の私とは、意識。

意識とはこの宇宙全体の意識。

全ては繋がっている。

私がエゴで感じる世界は私のエゴが作り出している世界。

だから、人の数だけ宇宙がある。

それぞれが、エゴで感じている世界は全部違う。

感じ方が違うから。

 

でも、全てが幻であり、現実なんてものは存在しない。

全ては意識なんだから・・・。

最近は胸が痛いという意味が少しだけ分かったような気がします。

 

意識は身体の胸の部分にあるんじゃなかと。

だから、エゴではない本来の意識が痛いと素直に感じているんだろうと。

 

過ぎてしまえば「あっという間」たとえ何十年だろうと同じこと。

ただ記憶が残るだけ。

その記憶でさえ、記憶でしかなく、性格なものなど何もない。

その記憶やプライドがエゴとなって、私達を苦しめる。

そんなものは何にもならない。

 

ただただ、今。

今という時を懸命に生きることが全てなんですね。

私は最近自分の胸に意識を向けるようになりました。

冷静に自分を客観視すること。

今自分は焦っている。

今自分は冷静さを失っている。

今自分は・・。と。

 

まだまだ、何も理解していません。