orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

過ぎてしまえば何もない。

過ぎてしまえば何もない。

 感情を感じる。

私はいつもいつも知らず知らずのうちに頭の中で様々なことを考えています。

これは、頭の中のお喋りだそうです。

 

このお喋りのほとんどが、自分というものがあると思い込んでいることで成立しています。

エゴという感情ですね。

良いとか悪いとか、あーだこーだと。

ほとんどがマイナス思考です。

 

どうせ・・・。

とか。

自分なんかとか。

 

でも最近は、この考えをただ考えるお喋りから、客観的に感じるようにしています。

常に胸のあたりにある。と私が思い込んでいる本当の私に意識を向けるようにして。

すると、「シーン・・・・・。」と無言の成熟を感じるんです。

 それまで湖面を荒立てていた波のような私の感情が、本当に鏡のような波一つ立たっていない水面になるんです。

 

そして、どうせ考えるなら、「どうせ、全て上手くいく」「問題など一つもない」と思えるようになるんです。

不思議なことに。

 

全て自分のエゴがワーワー騒いでいるだけなんだと。

 

今はそれを意識しています。

まだまだエゴだらけですが、「過ぎてしまえば何もない・・・。」これが全てだと思うことを基本にしています。