orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

答えはどこにある・・・。

 昨日感じていた世界観、宇宙観。

この宇宙は私一人しかおらず、他人と呼ばれる人達は自分自身の心が表現したものであり、結局全ては自分だという考え方。

 

しかし、日常の生活で見て話して触れて、時には喧嘩して激論を交わし・・・。

 

あまりにもリアリティがありすぎる。

 

他人を他人ではなく自分だと言えることなど、その場では到底考えられない。

 

久しぶりに都留 浩一さんの動画を見ました。

 

「他人はいない。」

 

しかし、今の私には彼の言っている本当の意味が理解できません。

難しすぎて。

 

物事を理解するには、ある程度段階というものがあります。

小学生にいきなり微分積分を教えても理解できないのと同じ。

 

かといって、私が理解できないことを嘆き悲しむ理由は無いと思っています。

今の私が理解できる範囲を少しずつ心に刻み込むことが一歩ずつ成長していくことになると思うから。

 

でも、答え探しの旅は終わりがないような気がしています。

私がこの体から離れて、このゲームと呼ばれる宇宙から離脱するまで。

 

 

f:id:orengenote:20200224135649j:plain