orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

笑いながら泣いている

 朝起きて、庭を見ると桜の花が綺麗に咲いている。

昨年も咲いていた。

当たり前だけれど、春は確実に来ている。

 

私の記憶では、ほんの少し前に初日の出を見た。

 

過ぎてしまえば何もない。

 

その通り、時間ほど曖昧なものはありません。

 

 ふと、「あと、どれだけの時間が残されているんだろう・・・・・。」

と思ってしまいました。

 

朝起きて、仕事して、夜になりまた朝が来る

 

私は私の人生を生きているかな・・・・。

 

少年の頃、未来は希望に満ち溢れているように思っていました。

社会の波にもまれるうちに、段々と常識というものに縛られ自分を押し殺していく。

 

何だかいつも「笑いながら泣いている」そんな生き方が当たり前になっている。

 

「あと、どれだけの時間が残されているんだろう・・・・。」

私は私の残された時間を私が楽しかった、と思えるような人生にしていきます。

 

この世界、この宇宙が本当は私が創り出しているならば、常に居心地の良い宇宙にした方が得じゃないですか。

 

人生はコントロールできないのは確かだとしても、それを承知した上で常に自分の心に問いかけながら。

f:id:orengenote:20200301162418j:plain