orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

規則・ルール

ありがとうと言うと、ありがとうという現象が戻ってくる。

 

これは、宇宙の法則。

 

この宇宙の全てのものが波動でできている。

 

今見えているもの全てこの体でさえ。

 

素粒子がどうのこうのとか量子力学がどうのこうのとか、散々ネットで調べ

分かったような気になっていたが、難しいことはどうでもいい。

 

私達が今吸っている空気、見上げれば空、雲が流れ星が輝き花々が咲き、風に揺れる木々の葉。

 

足元には土があり、私の足がある。

 

今私は、その全てを感じ肌に当たる風に心奪われている。

 

それだけでとても幸せになれる。

 

宇宙の全てが波動であり、私達は意識そのもの。

 

だから、私が心地良いと感じれは心地良い状況になる。

 

だから、ありがとうと呟くとありがとうという状況になる。

 

宇宙は常に循環している。

 

循環しているから宇宙はある。

 

今、どんなに苦しいと思っていても、循環するのが宇宙なのだから素晴らしく良い気持ちに必ずなる。

 

私達は、自分の力で人生を切り開けると思い込んでいる。

 

人と同じこと、皆と同じことをしていると安心する。

 

でも、十人いれば十人の意識があり、百人、千人・・・

 

皆全部違う。

 

なのになぜ?同じことをしたがるのか?

 

なぜ他人と違うことをしていると不安になるのか?

 

この宇宙は循環であり、あらゆる経験を通して成長拡大しているという。

 

なら、なぜ同じような経験をしたがるのか?

 

どんな経験であろうと許されるのがこの宇宙。

 

私達は、誰かの意識に管理されていないか?

 

右を向けと言われれば右、左を向けと言われれば左。

 

私は単純に変だと思っている。

 

なぜ、社会のルールというものに縛られなければいけないのか?

 

社会のルール、誰かのためにという名目で年々縛りが厳しくなっていく。

 

私が若い、街中が停電になったことがある。

 

ちょうど車を運転していた私は、全てが真っ黒になった街を走らせながら、ヘッドライトだけがたよりだった。

他にも沢山車は走っていた。

 

当然信号機もついていない。

 

だが、びっくりしたのは、十字路の混雑。

信号は点いていない。

 

なのに、皆どんな車も譲り合いながら、十字路を何の問題もなく通り過ぎていく。

 

そもそも、信号とはいったいなんなんだろう。

 

規則、ルールとはなんなんだろう。

 

規則が無いと悪いことをする。

だから、規則をつくる。

 

そうじゃないと私は思う。

 

規則をつくるから、規則を破りたくなる人が現れるんだと思う。

 

誰かがただ、簡単に皆を管理したいためだけに規則をつくり、それに従順に皆が従うから次はこれ、次はこれと規則ルールを強化し、どんどん自由を奪っていくんだと思う。

 

私は、皆がこのおかしな規則というルールに従わなければ、なんの不自由もない社会が出来上がると信じている。