orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

今に生きる

 世の中何だかとても慌ただしい。

 

コロナウイルスがどうだこうだと。

 

何だかとてもあやふやな情報が錯綜して、私達従順な人達はその情報に振り回されているような気がします。

 

意識を向けたものが現実化する。

 

これは私の中では正しいと思っています。

 

不安な状況に意識を向けることによってそれが、その人にとって現実化していく。

 

だから、できるだけあやふやな情報に振り回されないようにすること。

 

私はそう思っています。

 

今この瞬間が私達の現実であって、それ以外の未来も過去も無い。

今私達は息をして生きている。

 

これが全てだと思います。

今に集中すると、未来の不安なんて考える余地がなくなり自然と不安は消えている。

 

たとえ、この1分後に核ミサイルが頭の上から落ちてきたとしても、その一分後までは幸せでいられたら・・・。

 

そんな生き方が希望へと繋がるんだと私は考えています。