orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

全ては感謝から

私が見て感じているこの世界の全てが私の心が映し出した鏡。

何度も何度も聞いて考えてみるが、その場にいる時その時の状況に呑み込まれてついつい忘れてしまいます。

 

嫌いな人が現れた時は、自分を見つめなおす大きなチャンスだと言われても、あまりにもリアリティがありすぎて、ついついその他人を責めてしまいます。

 

でも、後になって考えてみると、私が無意識に考えていたことが実際に現実として現れていると知ることになるんです。

 

そのことに気が付いてから、その現実として現れるスピードがどんどん早くなっていることに気が付きました。

 

注意を向ける、いや注意を向けたことさえ忘れていても必ず現象として現れてきます。

 

だから、最近はできるだけ良いように考えることにしました。

 

何年か前用事があり、車を運転して目的地に向かう道中ダンプカーとすれ違いました。

 

その時、もうずっと以前のことを思い出していました。

それは、やはりダンプカーとすれ違った際、飛び石で私の運転している車の右側フロントライトに当たり割れてしまったことがあったことを思い出したんです。

 

すれ違った瞬間的にそれを思い出し、フロントガラスに飛び石があったら嫌だな・・。

と思いました。

 

用事が済んで同じ道を帰路についていた時、対向車線からダンプカーが来ました。

 

案の定、飛び石がフロントガラスに当たりヒビが入りました。

 

私の思考が現実として現れてんですね。

 

日常生活をしていると、様々な出来事や様々な人と出会い話をします。

 

できるだけ楽観的にいること、あまり深刻に考えすぎないこと、どんな時でも大丈夫。

そう考えるだけで、「どうせ全てうまくいく」と自分に言い聞かせることで大抵は何の問題もなくなっています。

 

だから、私は「大丈夫、どうせ全てうまくいく」といつも呟くことを癖にしています。

そして、ありがとうござます。

この言葉は最強ですね。

全ては感謝から。