orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

それぞれの生き方

 年末、今日が今年最後の日となりました。

まず、今日まで元気に過ごせてきた事に感謝します。

 

私にとって、今年はとても幸せな年でした。

 

ありえないような出会いがあり、まるで夢じゃないかという様な幸せな時間を大切な人と過ごすことができました。

 

人生というのは、本当に予想がつかないものです。

 

よく、人生設計をすることは大切だと言われます。

 

何歳で結婚して何歳で子供を産んで何歳でマイホームを建てる、だから貯蓄はこれだけ必要…

 

全く意味が無いと思います。

 

長い事生きていると、エゴで考える人生設計なんて、絵に書いた餅でしかないことだと分かるようになりました。

 

今日という日を思いきり生きず、将来の事ばかりに意識を向けていてると、今という確かにある時間を無駄に過ごしてしまいます。

 

極端な言い方をすれば、明日という日が必ず来るなんて、それこそ全くなんの保証もありません。

 

逆に人生設計なんて考えて、その通りにしようと意識すればするほど、その人生設計に縛られ、本来楽しむべき経験から離れて行ってしまうように思います。

 

私もこれまで人生設計は大切だな…なんて思って生きてきましたが、経験からよく分かったことは、全ては幻、砂の城なんだということでした。

 

いくら、世間でいう見本のような生活をしたとしても心が満たされなければただの見栄。

 

たとえ、どんな状況であっても心が喜びで満たされていれば、幸せは感じられます。

 

それぞれがみんな違う人生を歩み、経験しています。 

 

今の世の中は、個を大切にせず、同じ括りの中でみんなと同じ様にする事が大切だと子供の頃から教えます。

 

どこにあるのか分からないような見本を作り上げ、そうなるように、そうなるのが幸せなんだと教えます。

 

でも、本当は私達個人個人は、全部各自が主人公の別々な宇宙を生きているんです。

 

過去も未来も無く、確実にあるのは、今この時だけなんです。

 

今に意識を集中して、今あることに感謝して経験する。

 

その積み重ねが素晴らし未来に繋がるんだと私は思います。