orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

従順になれない

いよいよ始まった。

 

これからどんどん二極化が進むんだろう・・・・・。

 

何の話かというと、知人のこと。

 

体調を崩して、普通の生活さえままならない。

 

 従順に社会のレールに乗り、従順に言われるがまま信じ、言われるがまま従う。

 

長い人生をそうして過ごしてきた人だ。

 

 昨年、高校卒業から務めた勤務先を定年した。

 

自分の人生を組織に捧げ、言われるがまま従順に従ってきた人。

 

今までは、それで通ってきた。

 

地元で優良と呼ばれる組織で、皆から羨ましがられ

彼もその組織に人生を捧げてきた。

 

しかしそういう生き方では、もう随分以前から生きていけない状況になっている。

 

私は変人扱いされてきた。

 

馬鹿な奴だと言われて。

 

でも、そういう生き方しかできなかった。

 

常にいつも、なぜだろう?と疑問に思うことばかりだったから。

 

 注射を従順に、言われるがまま打つ。

 

それが、予防になると言われれば心からそうだと信じ込んで。

 

前述の知人はその典型例。

 

マスクを決して外さない。

 

見えない何かがとても怖い。

 

体調を崩し生活もままならなくなっていても。

 

それぞれの生き方だから何も言えないし、それは自由への介入になるから言ってはいけないことだろう。

 

ただ、悲しくて。

 

何十年もずっと一緒に音楽という趣味を楽しんできたのに。

 

もう、取り返しがつかない。

 

多分、二度と音楽で感じる喜びを共有することはできないだろう。