orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

人生

 最近何だかとても焦っている。

50代も半ばを過ぎいよいよ人生の後半が見え隠れしはじめたような気になり、

これからの人生をどうやって過ごしていったらいいのか真剣に考え始めたからだ。

 

若い時は想像もつかなかった年齢になりました。

まさか、自分が50代も後半になるとは・・・・。

 

20代前半に就職し、20代後半に結婚し、子育てや仕事やらであたふたと過ごしました。

あっという間の30年。

過ぎてしまえば本当に一瞬の出来事です。

 

気持ちはいつまでも青年ですが、世間的には立派なおじさん。

孫もいる本当におじさん。いや、おじいさん。

 

最近特に考えるのは、今この瞬間に生きる。

ということ。

何となく過ごしてしまう時間ではなく、「今」というこの時間を大切に生きたいと思いうようになりました。

 

これまで色々ありました。

様々な経験もしてきました。

今思えば間違いや恥ずかしいことや自慢話なんか山のようにあるとおもうけれど、

そういうことを考えると、浜辺の波が浮かんでくるんです。

砂浜に押しては引く波のように、過ぎてしまえば何事もなかったことになる。

 

全てが砂の城

波が来れば消えてなくなる。

そんな城を懸命に作っていくのが人生なのかな・・・・。

 

唯一残るのは記憶のみ。

楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと。

みんな夢幻に消えていく。

 

だから、「今」この瞬間に生きて確実に今という瞬間を心に刻み込みたい。

そう思うこの頃です。