orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

どうにかなるさ ムッシュかまやつ

f:id:orengenote:20200224090629j:plain

初日の出


どうにかなるさ ムッシュかまやつ

  

寝る前に、癒しの音楽というか自分の心が落ち着くと思う音楽を流しながら寝るようにしています。

 

何がどうということはないのだけれど、歌が無いこのBGMを聞きながら寝ていると、朝起きて覚えている夢も良い夢を見ています。

 

当然のことですが、音も波動でありまた、私も量子力学的に言えば波動。

共鳴しているんですね。

 

今朝目が覚めて、ふと頭に浮かんだことがあります。

 

人の数だけ宇宙がある。とすれば、私が現実だと思い込んでいる今の現実の登場人物や物、風景ありとあらゆる私が目にして触れているものの全てが「私が想像したから「ある」のではないか・・・。」と。

 

ずっと以前テレビのコマーシャルで見た 水平線を引きながら人やもの風景なんかを一本線で描いていくのとイメージ的には一緒。

全部が繋がっている。

全ては全体の意識から派生している個々の意識空間に各々がいるのではないか・・。

 

ですから「不安だ」と思えば不安なことが起こるし、「問題ない、大丈夫、何とかなるさ」と思えば問題ないんです。

 

同じ出来事が起こったとしても、心の持ちようでどうにでも変化できる、いや創り出すことが出来る。

確かに、アルーナ暁子さんが言っていた「この世界はゲームなんです。」という言葉が全てを物語っているのではないか・・・。

 

 以前から不思議なことに、私が意識を向けた事柄がクローズアップされてくると思っていました。

こうなったら困るな・・・。と思うと、その通りの出来事が起こり、大丈夫なんとかなるさ・・・。と思っていると問題意識を持つ必要のないような状況になったり。

 

人も物も言葉では表現できないけれど、確かにそれは「ある」と思います。

 

 今のこの私がいる現実は私一人の意識が創り出している「一人芝居」なのではないか・・・・。

と漠然と思い始めています。

 

 

 人生で起こることはコントロールできないけれど、それを受け止める心次第で如何様にもなってしまうということ。

 

ならどうせなら、「どうせ全て良いようになるね・・・。」と。

 

最近私が口ずさんでいる歌 ムッシュかまやつの「どうにかなるさ」どうにかなるんですよ。