orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

キクタニのペグについて

キクタニペグについて

ギター弄りをしていると、色々な問題にぶち当たることがあります。

 

当然、無駄なお金を使わずに自分好みのギターに加工できればいいんですが、やっぱりなんだかんだでお金をかけないと良い音がでません。

 

じゃ結局新品のギターを高額で購入した方が良いんじゃないか?

となるんですが、「それを言っちゃお終い」となるんで、極限まで妥協を許しながら費用をかけずに・・・。

となるんですね。

 

 その中で重要なのが「ペグ」

音が狂ってしまうと音楽になりませんから、「ペグ」はとても重要な部分。

 

安いギターを弄り倒していると、やっぱりペグも当然コストを抑えるために安物=狂いやすいペグが使われているんですね。

 

ここの問題を解消するために、ネットで調べたらありました。

国産でしかもゴトーに比べたら比較的安い=良心的なペグが。

 

ストラトキャスターは見た目、個人的にはやっぱりクルーソンタイプがベストだと思っている私ですので、探し回ってこのキクタニのペグにたどり着きました。

 

ただし、弦を巻く時の穴が上から入れるタイプではなく、通し穴になっているんですが、まあ、どっちでも良いか・・・。

 

取り敢えず購入し、取り付けました。

f:id:orengenote:20200224085328j:plain

キクタニクルーソンタイプペグ

ネックのペグ穴を加工せずに取り付けられるのが一番。

 

取付てチューニング。

驚くほど以前の安価なペグとは違い音の狂いが少ない。

 

見た目も良いし他のギターもこれにしようかと思うほどです。

 

まあ、見た目は自己満の世界に近いですがね。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7IB5+EUNA0I+2HOM+6G4HF&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa20022463198_3B7IB5_EUNA0I_2HOM_6G4HF%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F