orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

もっと笑えるように

 春分の日になりました。

 

スピリチュアル業界では、様々な噂が今日の日に向けて話されてきたように思います。

 

私の実感では、特に何の変化はありません。

でも、人によっては変化があったのかもしれません。

 

 ただ、私は人の不安を煽るような話は好きではありませんでした。

 

こういったことは、現在のマスメディアの報道と全く同じだと思うからです。

 

以前にも書き貸したが、ニュース報道ではほぼ間違いなく今日はこんな悲惨な出来事がありました。

こんなにも凶悪な人がいます。

 

 といった出来事、それも真実かどうかさえ定かではないことを、私達の心にストレートに伝える技を身に着けたアナウンサーと呼ばれる、容姿の良い良い声の女性や男性に真面目な顔で話させること、どうしても信じてしまいます。

 

 つい最近まで情報の入手としてはテレビやラジオあるいは新聞だけでした。

しかし、今ではインターネット、スマホの普及により世界中の情報が簡単に入手できるようになり、情報を聞き手が取捨選択できるほどになっています。

 

こういった時代であっても、人はどうしても不安を常に求めているんでしょうね。

だから、テレビを代表するマスコミの悲惨な出来事や悲しいニュース引き込まれてしまうんですね。

 

 世の中本当はもっと素晴らしい楽しくて笑ってしまうことが山のようにある、そちらに目を向けることによってそういった環境が自然につくられ私達の周りが笑いで満ち溢れていくんだと私は思います。

 

しかし、現実に生きているこの世界ではなかなか難しいですがね。