orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

希望はもつけれど期待はしない。そんな生き方

  昨日みた「もっちーのYou Tube動画」で、とても参考になる話を聞きました。

私達がこの現実とよばれる世界で生きている前、肉体というものを持たない思考の世界では、こうしたい、ああしたい、これが欲しいと思った瞬間に現実として現れる。

 

 だから、あまりにも簡単すぎてあまりにも面白くない。

 

この現実化の速さに飽き飽きしたため、現実になるまでの時間を要する今私達が生活しているこの世界に生まれてきたんだと。

 

だから、どんなことでも必ず思考は現実化する。

ただ、時間という概念があるため現実化するまでの速度が遅いんだと。

 

 そういえば、こうしたい、これが欲しいと思っていても忘れた頃に現実に現れたり叶ったりするな~。と思いました。

この場合、決して諦めたわけではありません。

まあ、諦める以前の話ですけれど。

 

ただ、困難だと思うことや難しいと思うことは、最初から諦めてしまいますね。

「私には無理だ」と。

この諦めるという行為は全てを台無しにする、初めからそう思わないということに繋がるんですね。

 

 諦めなければ必ず叶うということです。

時が経てば。

 

だから、希望はもつけれど期待はしない。

こんな生き方が良いのかもしれません。