orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

一番が大切

 ミナミAアシュタールのブログを読んで、はっ!と思いました。

 

欲しいものがあったら、本当に一番欲しいものを手に入れてください。

一番欲しいものでないと、必ず欲求不満になって、あれもこれもと買い始めることになるから。

 

安いからと、一番欲しいものを手に入れず、他のもので我慢すると我慢の回路が開いて次から次へ我慢する事になる。

その欲求不満を解消するために、次から次と安いものを買い求めることになる。

 

一番欲しいものを手に入れておけば、決して他は欲しくなくなり、大切にもするから、シンプルになり、結果的に満足感と金銭的にも安く済む。

 

確かそんな感じの内容だったと思います。

 

その通りだと、私は一人ニヤけながら頷いていました。