orengenoteの日記

音楽と人生について気ままに書いてます。

全て都合よく 固定観念にとらわれない

 朝起きて、気がついたら夜になり、 

また朝が来て、また夜になり眠る。

 

この毎日の繰り返しが、気がついたら何十年も過ぎていく。

 

ふと、もう若くないのかな…

 

なんて考えている自分がいます。

 

本当にあるのは、今この瞬間だけで過去は記憶でしかない。

本当は、時間なんて存在しない。

 

この3次元ゲームの日常を楽しむためには、時間という概念が無いと成り立たないから。

 

でもね、何十年も過ぎたと思っていると、記憶というものが残っていて、自分は年老いたと思い込んでしまいます。

 

経験というものが積み重なって、こういう時はこうなる。

こう言われたら、こうしなければならない。

 

自分の経験から作り上げた価値観や固定観念が出来上がってしまっています。

 

本当は、全て今この瞬間から始まるのに。

 

本当は、なんだってできるのに。

 

本当は、何も考えず突き進むことだってできるのに。

 

全て自分の固定観念が、今の現実を作り上げてしまっています。

 

私はこういう人間だから、

私には、出来ない。

 

私はこう思われている。

 

そんなことは、自分が勝手に作り上げた自分像なんです。

 

その証拠に、場所や関わる人が変われば自分も変わる。

 

そんな、固定観念に縛られず、

 

やっぱり自由に気ままに過ごすことが大切だと思います。